両替とイラン大使館

お金が無い。
つっても、現金が無いって話だが。


これは結構重大な問題なのだが、パキスタンではT/Cの換金に苦労をする。
今迄の国々ではやっぱりレートの良い現金ばかりを両替してきて、今現在は
T/Cしか手元に残っていない。
パキスタンでT/Cしか持たないという事は、すなわち大損を意味する。


まず、数年前までパキスタン国内にあったアメックスのオフィスが完全に
撤退してしまっている。
アメックスのオフィスさえ有れば、それほど酷い両替レートにはならない。
なんせ、自社で発行したT/Cだからそんな下手な事は出来ないのだから。
でも、今は完全撤退!
ラホールでも天下のシティーバンクを当たってみたが、すげなく断られ、
この街ではオマーンバンクでしかT/Cの換金を扱っていないと言われた。
仕方なくオマーンバンクで換金するが、極悪レートと法外な手数料で
軽く計算したところ、現金両替の8割。2割も持ってかれてる。
ところで、オマーンってどこの国よ?


今日もイスラマバードのイラン大使館へ向かう前に現金を作らなきゃって事で
アメックスのT/Cを受け付ける両替商を見つけて両替したのだが、相変わらず
$18もの手数料。
オマーンバンク程悪くはならなかったが、損をしまくっている。
お金の使い方が上手い人間であると自負しているだけに、この間抜けっぷりは
ちょっと心に堪える。
そんなんでもやっと現金を作ってイスラマバードへ向かう。


ラワルピンディーからイスラマバードまでは乗り合いワゴンで1時間程。
検問を日本国のパスポートを提示しながら抜けて、ガイドブックに載っていた
イラン大使館ビザ受付時間のリミットである13時、15分前に到着。
申請をお願いすると、受付は12時までだと突き返される。
やっぱ、そうだよね。13時ってなんか変だもん。やっぱり12時の間違いです
よねって事でやっぱり明日は日曜日で休み。
そんでもってイラン大使館都合で月曜日も火曜日もお休み。
ラワルピンディーで水曜まで待ち。


相変わらず、そういった星のもとにあるのかもしれない。