インド大使館 その二

またまた朝一でインド大使館。
今日も6時半に大使館到着。
今回は一番乗り。
前回と同じ様に整理券をもらい、ビザの本申請。
午前中に書類を提出して、夕方の5時にまた来いとの事。


5時に再度、インド大使館まで。
申請用紙には6ヶ月のマルチプルと記入したが、何故か別室に呼ばれ
ダブルしか駄目だと言われる。
しょうがないのでダブルで受諾。


後で、回りの日本人に聞いたらみんな3ヶ月のシングル。
マルチプルが取れなかったので厳しくなってるのかなって思ってたら
皆さんそれ以上の厳しさ。
自分も含め、インドへの入国は初めてなのに・・・


インド、ネパール間を何度も行き来して滞在日数を稼ぐのがインド長期滞在者
の常套手段だったのだが、今現在、カトマンドゥのインド大使館では3回迄しか
インドビザの発給を許さないらしい。
今回のインドビザでマルチプルが通らなかったのも、日本人やヨーロピアンの
インド長期滞在者を閉め出しにかかっているのが原因なのかもしれない。
こんなのもいたちごっこ。きっと長期滞在者は抜け道見つけるだろうし。


なにはともあれ、無事インドビザを受領。