香港入り

朝の4時50分に深圳駅到着。
中国と香港のゲートが開く6時30分まで待ち。
セブンイレブンでサンドイッチを買い食す。
中国一物価が高い都市だけあって既に物価が
上がっている気がする。


しっかし、中国と香港の境目は何て言えば良いのか。
同じ国なので、国境ではないし。
とりあえず、最小限のお金を両替して地下鉄に乗り
重慶大厦のある尖沙咀駅まで。



重慶大厦はなんだか良く解らない雑居ビル。
前回泊まった宿があるので、またそこに泊まる。
テレビドラマ『深夜特急』の撮影で大沢たかおが泊まった
だけあって重慶大厦の安宿では一番奇麗だと言われている所。
深夜特急』が相当売りらしく、10年以上前のポスターが
恭しく飾ってある。キャッチコピーは「マジに酔狂。」
時代を感じる。


宿を確保した後はまず両替。
重慶大厦は安宿と一緒に両替のレートが良いのでも有名。
でも少しだけ情報が必要。
以下、両替商の立地とレート。


羅湖駅         0,0818
重慶大厦(GF入り口)  0,0709
重慶大厦(GF中手前)  0,0856
重慶大厦(GF中奥)   0,0858
重慶大厦(1F奥)     0,0859


香港の階数表記はイギリス式なんでその通り
書いているけど、要は立地の悪い2Fの奥の
両替商が一番レートが良いという事。
注目すべきはビル入り口のレートが思いっきり
悪いという事。
重慶大厦の両替商はレートが良いと
だけ聞いてやってきた人は多分騙されます。


どうでも良い部類の情報なんですが。


両替も終え、旅行社で中国ビザの取得代行をお願い。
旅行社によってはどういうコネがあるのか、即日
ビザ発行っていうのもあるらしいけど、自分がお願い
したところは来週の木曜発行、5日待ち。
滞在費が高く、誘惑の多い香港で6日は正直つらいけど
思いっきり楽しむ事に決めた。


昼から時間が出来たので、旺角まで。
日本で例えると渋谷と秋葉原が一緒くたになった感じ。
早速オタク御用達ビルへ。
日本のアニメ、漫画がいっぱい。
アニメ雑誌は日本語のものがそのまま置いてある。
漫画に関しては、一体誰が読むの?っていうくらい
マイナーな漫画がちゃんと広東語に訳されて売っている。
集英社講談社も良く仕事をしています。


香港の若者は眼鏡率高し。
男の子も女の子もなんだか肌がトゥルっとしている。
香港の気候なのか、食生活からなのかは謎。